キューンの作成日誌

仮作成中です。

ご無沙汰しております。一部の方にはご報告しましたが昨年結婚致しました。
その影響もありましてニコニコ動画へのアップロードどころか視聴もほとんどしなくなってしまったので、プレミアム会員から一般会員に変更しました。
また生活が落ち着いてきて何かアップする様になったらプレミアムにするかもしれません。
楽器は継続していますし、Final Cut Expressも買っちゃったのでいつか何かやりたいなとは思っています。
ではでは。
札幌出張で「新千歳空港なう」とつぶやいたところ最北たんもとい最北端Pに発見していただき、偶然Pも札幌に来る用事がある日があったということで、一緒にだるまというお店にジンギスカンを食べに行きました。ついつい2人分食べてしまうくらい美味しかったです!
その後、ニコバーなるお店に連れて行ってもらい新たな世界に足を踏み入れたのでした。まる。

最北端P、ありがとうございました~。
(mixiやtwitterに書いていたのでこちらは忘れていました。すみません)
無事のご報告です@神奈川。

地震直後から結局2時過ぎまで約11時間停電してました。
1時間くらい一度駐車場に避難した後社内に戻り、待機していました。
幸い、自宅が会社から徒歩圏内だったため私は帰ることができました。
半分以上のメンバは会社で一夜を明かしたようです。

しかし、停電による不便や交通マヒによる不便があったくらいで、直接的な被害はありませんでした。

今もなお避難されている方、被災となってしまった方には少しでも早くの復旧をお祈りします。


年に一度の('08)12月デビューP恒例のお祭、「みんな、しわっす!」に今年も参加させていただきました。
今年はお題が「○」ということで、日高愛のあの曲「はなまる」を吹いてみました♪
元気が出てくる曲ですよね!

あと、ついにiMovieから卒業し、初めてFinal Cut Expressを使ってみた動画となりました。
今回は紙芝居なので、全くその実力を活かせていませんが、それでも複数レイヤーを重ねられるのは楽しかったです。
色々できそうなのですが、まだまだわからない事だらけなので、これからちょこちょこ触ってみようと思います。
(逆に言えばiMovieはうまくまとまっていたソフトなんだと思いました。)


さて、お祭り【みんな、しわっす!3】は昨日(12/25)から始まってます。30日まで連続です!
ぜひ見ていってくださいね!↓(昨日宣伝できずすみません)

1日目(12/25)オープニング



ぷよm@s面白いですね。もともと(初代)ぷよが好きだったこともありますが、ノリの良い展開とアツイ戦いのせいで、ぷよm@sは私が最も多く繰り返し再生したシリーズだと思います。
作中ではゲーメスト派が多いようですが私は「ALL ABOUT」シリーズが当時のバイブルでした。この本、攻略だけでも十分な詳細があるのですが、それ以外にもBGMの楽譜や小説が載っているなど、単なるデータ集ではないこれもアツイ本でした。

そんなわけで楽譜が載っていたことを思い出し実家から引っ張り出して演奏してみました。選んだ曲は"BAROQUE OF PUYOPUYO"、いわゆるタイトルBGMです。久しぶりのラッパのみアンサンブルです。

今回吹く曲を選ぶために、す~ぱ~ぷよぷよの曲を聞き返していましたが、名曲ぞろいですね!漫才デモなどでいつも最初しか聞けない曲の後半がカッコ良かったりバロック調からロック風、音頭にいたるまでのカバーはすごいです。あ、こんどはぷよぷよ音頭を吹こうかなと思っています。(他にもいい曲は多いのですが、ラッパで吹くのはキツそうな曲が多いのが残念です。)

というわけで、あんまり支援っぽい感じではないのですが、この曲を介党鱈Pと「ぷよm@s」に捧げます!


追記:今回は動画のエンコードでも苦労しました。音にノイズが乗ってしまったり映像が乱れてしまったり。Macでの書き出しがまだ自分の中で安定してないです。でも以前に比べサーバ側で再エンコされなくなった気はします。
あまり面白くない割にブログの記事が埋められていってしまうので、ツイートまとめをOFFにしました。

夏待ち→吹いてみましたが聴き映えしなさそうなのでお蔵入りに。夏来ちゃったし^^;
ぷよぷよ→タイトル曲は録音しました。1曲でアップするか他の曲と合わせるか考え中です。

追記:ツイートまとめの記事は削除しました。
今日は夏待ちとぷよぷよをちょっと練習。

夏待ちはそのまま吹くには音が高く、オクターブ下げるとちょっと低すぎる感じ。
吹いている分には気持ちいいいけど、あまり聞き映えしないような気がします。

ぷよぷよは楽しいです^^ そして懐かしい~。
何曲か吹いてみるつもりです。魔導音頭最高!


ところで、FC2 BLOGにも「twitterまとめ投稿」機能が追加されたようなのでONにしてみました。
あんまりtwitter使ってませんが。
・ARIAの「夏待ち」(夏になる前に^^;)
・実家から「ALL ABOUT ぷよぷよ」「ALL ABOUT ぷよぷよ通」を持って帰ってきたのでなにかぷよm@s支援とか
はじめてガチャッとポンタに手を出してしまいました。
声が変わってセリフが増えたというリリカルボイスクラブセットをゲットしました。

ガチャは1回約200円弱なんですが、22回で出ましたっ。5回で出た人とか200回以上の人とか色々聞いていたのでどちらかというと良い方だとは思いますが、200円x22回かぁ。あれなぜかけいさんできない。

アイテム課金で基本無料のパンヤ。初めてCP品(お金がかかるアイテム)に手を出した時も一線を越えた感じがしましたが、また一段階段を登ってしまったようです。だんだん感覚がマヒするのが恐ろしいですねー。ガチャに比べれば他の通常アイテムが安く見えるから不思議><。

で、肝心のクラブセットなのですが、エリカの声はなかなかかわいいので気に入っています。他のキャラの声は前の声に慣れているせいか違和感があるものもありますがエリカしか使わないから問題なしですね^^

しばらくメインクラブセットとして使ってみます~。


久しぶりに動画アップロードの日記です^^
曲が好き+声が好き+ラッパパートが楽しそう=俺得動画 となりました。

もともと最近アイマスDSの絵理の曲(と声質)がいいなぁと思っていたのですが、友Pの↓


によってこの曲を知りました。
絵理にぴったりな曲だなと思っていたら同じ声優のキャラの曲だと知って・・・と逆流での入門です^^;

しかも曲も神前氏でアイマスとつながりがあるんですね。(というか神前氏が広く作曲されているうちの1つがアイマスなんでしょうが。)
アイマスDSの"HELLO!!"も一回聞いてすぐ気に入ったので、どうやら私は神前氏の曲が好きみたいです♪

この曲はBメロ?(ふわふわのとこ)が好きです。さらにその後のサビに入るところがもっと好きです。

神様 ありがとう 運命のいたずらでも
めぐり会えたことが 幸せなの♪
