キューンの作成日誌

仮作成中です。

アイドルマスター 「てってってー」でアンサンブル実験【募集】


インターネットの力により場所を越えることが出来るようになりました。
ニコニコ動画のコメント機能は時間を越えて1つの物を楽しむことが出来ます。

ニコマス界隈でも「演奏してみた」をしている人が何人もいて、いつかアンサンブルとかしてみたいなぁと思っていました。

そんないつかやってみたかった時間差アンサンブルの実験。
今日吹いてみた「てってってー」の作りがシンプル&繰り返し可能なことから、向いているんじゃないかと思い実験動画を作ってみました。

簡単に言えば4つのパートを順にずらしながら4回繰り返して演奏して重ねていくという主旨の物です。興味がある方は是非ご一緒しましょう♪

他にも、不明な点やもっとこうした方が良いとか根本的な別解(楽譜を用意してそれぞれ録音した素材を上げて誰かが編集する等)などありましたら是非コメントくださいませ。

とりあえず、埋もれてしまっても1年はアップしておく予定です^^;
アイドルマスター 「てってってー」をトランペットで吹いてみた


この曲はアイドルマスターのインストの中では一番好きかもしれません。吹いてみようかなぁと関連動画を見て回っていたら、ありがたくも楽譜を公開されている方がいらっしゃいました。とりあえずドラム以外の全パート自分の重ね録りです^^;

てってってーといえばてってってーPということで、本作をてってってーPに捧げようかと思ったらタイミングよく今日(1/12)はてってってーPの誕生日らしいじゃないですか!お誕生日おめでとうございます~♪

ちなみに、作成中にエフェクトを間違えて妙な物が出来てしまったので「おまけ」として最後に入れておきました。

【メモ】画像部分は勝手にてってってーPの動画からお借りしてしまったので現在Pに確認中です。
アイドルマスター 「フタリの記憶」をトランペットで吹いてみた


MAの中でも1、2を争う(と思っている)「フタリの記憶」にチャレンジしてみました。合わないのではないかと思っていましたが、吹いてみて意外と良かったのでアップです。
2週間ぶりなのでちょっと滑らかではない感じかも知れません。練習すればもっとうまくなれそうな感じでした(がアップしちゃいました^^;)
【追記】今見直してみたらいくつかの画像でアスペクト比がおかしくなってますね。iMovieの挙動がイマイチ良く分からない。。。今後気をつけます。
アイドルマスター feat. PE'Z 「Hale no sola sita」


新年初作品として、ふらうP企画の「iM@S_Inst.祭」に参加してみました。曲は大好きなPE'Zの"Hale no sola sita"です。PE'Zはかっこいいですね。クラシックとは逆方向ですが憧れます。

OPはふらうPの告知CMより勝手にお借りしました。今更ですがありがとうございます。
イメージとしては音楽に合わせてバーでけだるく踊っている感じだったのでアップビートでがちっとシンクロすることよりゆるめのシンクロにしてみました。というよりなっちゃいました^^;
ただ、曲がノリノリなのでもっとビシっと合わせた方が良かったかもしれません。もしくは曲をもう少しゆるい物にするか。なかなか難しいですね。
・「吹いてみた」とMADの比率を1:1程度にする
・(サイレントブラスではなく)スタジオで録音する
・Final Cut Expressが欲しい(抱負じゃないですが)

再生数の目標は未定です。。。
続いて、昨年の制作物の後半です。ついにMADにも手を出し始めました。(このページも後日追記予定です)

アイドルマスター 「All is White」 雪歩

■記念すべき初MADです。せっかくiMovieを持っているのにほとんど止め絵でしか使っていなかったことと、雪歩の誕生日があるということで作ってみることにしました。曲は皇帝ペンギンのサントラだった"All is White(邦題:すべて真っ白)"です。
曲を繰り返し再生しながらダンスを無音でパラパラ見ていたところ「まっすぐ」が結構合っていたのでそれをベースに微調整してみました。実はAll is Whiteの歌詞とまっすぐの歌詞の対比がちょっと面白いなぁと思っていたのですがそれを表現するほどの力はありませんでした^^;

箱○を買ってアイドル達と共演しよう

■突然始まった「箱○を買ってシリーズ」のお祭りに慌てて便乗してみました^^; その結果初の1000再生越え(現在2000再生越え)となり嬉しい作品です。36秒しか無いので次々と見て行けるのがいいですね。
それなりに良くまとまっていて、やっぱテンプレが決まっているって大きいんだなぁと思います。

アイドルマスター 「神さまのBirthday」をトランペットで吹いてみた

■本分(トランペットで吹いてみた)を忘れてはならん、ということでクリスマスに向けて珍しく時間をかけて作ってみました。ちょっと凝ってみたのですが、ゴチャゴチャしてしまったのが残念です。その結果なのか時期が悪かったのか再生数ワースト記録を更新中です。。。一番力は入っていたんだけどなー。

年間俺ランキング(キューンP)

■年末に始まった「年間俺ランキング」のお祭りですが、帰省中のため動画を作成できず、マイリストだけ作ってみました。マイリストも閲覧回数とかコメントとかが残せるといいですね。
まずは昨年(=昨月)作成した制作物をざっくり振り返ります。(このページは後日追記して行く予定です)


アイドルマスター 「隣に・・・」をトランペットで吹いてみたTake1

■記念すべき1作目。バックミュージック無し&1発録りということで、今聞くと大分恥ずかしい感じになっています。(別に上手くなった訳でもありませんが。)
楽譜まで残してくれて道を作ってくれた先達の「トロンボーンで吹いてみた」の人に感謝します。

アイドルマスター 「空」をトランペットで吹いてみたTake1

■次にお気に入りだった「空」にチャレンジしてみました。今度は楽譜が無いので自分で音取り(耳コピ)に挑戦です。絶対出来ないと思っていましたが調にさえ気をつければ意外と出来るということがわかって嬉しかったです。ただ、曲が速いためいくつか音を間違えてしまい、後日録り直しました。

アイドルマスター 「まっすぐ」をトランペットで吹いてみた

■「まっすぐ」この曲もいい曲です。前作で、音取りもあまりに雑では良くないということが分かったので丁寧な音取りに心がけました。QuickTime君が音程を変えないまま再生速度を変更できる機能を持っていることが判明したので音取りは格段に楽になりました。
この辺りでエンコードやアップロードのノウハウをためていて(1度失敗したため)2度あげることになってしまいました。

アイドルマスター 「まっすぐ (Respect For WIR Mix)」をトランペットで…

■「まっすぐ」を吹く参考にするため、色々と見て回っているうちにツナマヨPのアレンジを見つけてとても気に入ってしまったため、このアレンジでも勝手に吹かせてもらうことにしました。後日ツナマヨPのブログで容認をもらったものの、いきなり動画も含めて使ってしまったのは余り良くなかったなぁと反省しております。
このアレンジは最後に半音上がるため難しかったです^^; 最後にちょっとだけアドリブを入れてみました。
ちなみにその後、冬スペのED曲に採用されたのを聞いて自分のことのように嬉しかったです。

アイドルマスター 「スタ→トスタ→」をトランペットで吹いてみた

■歌う系が多かったので、アップビートなモノにチャレンジしてみました。また「カラオケ版でやって欲しい」というコメントが多かったこともあり、初のカラオケ版です。
今振り返ると、曲がハジケている割に演奏が大人しいのがちょっと残念ですね。

アイドルマスター 「隣に・・・」をトランペットで吹いてみたTake2

■いくつか作っているうちに段々とやり方が分かってきたので、最初の「隣に・・・」をリテイクしてみました。
聞き返してみるとまだまだな感じですね。この曲は(当面)ライフワークにしたいと思っているので、レベルが上がり次第またTake3してみる予定です。(まずはスタジオ録音を目指そうかな)

アイドルマスター 「空」をトランペットで吹いてみたTake2

■2作目でいくつか音を間違えていたためリテイクしてみました。2度目ということもあり少し流暢になっています。曲の明るさとトランペットとの相性が良く、吹いていてとても楽しい曲でした。
「吹いてみた」シリーズでは今のところ一番おすすめだと思っています。
  P名:キューン
ジャンル:アイドルマスターMAD、トランペットで吹いてみた
制作環境:MacBook, iMovie, QuickTime(Pro), GarageBand
録音環境:ヤマハ サイレントブラス
使用楽器:トランペット(リコ・キューンというロータリーC管)

という感じです。楽器については普段はアマチュアのオーケストラで吹いています。
楽器もサイレントブラスもMacBookもGarageBandもずいぶん前から持っていましたが、組み合わせれば録音編集できるということに長らく気づいていませんでした^^;
Macはあまり情報がないのでそこが辛いところですね。

そういえば重要なことを書いていませんでしたが、実はアイドルマスターはやったことがありません。XBoxも各種CDもまだ買っていないという不良Pです。
…とりあえず聖上Pの名言をコピペしてごまかしておきます。

「アイマスがないとかX箱がないとか、関係ないのです!
 なぜならば!
 きっと、本当のアイマスPは、心にアイドルマスターを持っているのだから!」
2007年12月より作り始めたアイドルマスターMADの制作日記です。
とりあえず1作目から振り返ってみつつ、新しい物ができたら載せて行く予定です。
もしかしたら製作中に気づいたことや他のPの気になった作品を紹介するかもしれませんが未定です。
それではよろしくお願いします。
