キューンの作成日誌

仮作成中です。

みんなで『流星群』を演奏してみた【ニコニコオーケストラOFF】


先週の日曜、先日加入したニコニコオーケストラのOFFに参加し、みんなでニコニコ動画流星群を演奏してきました。
早くも動画がアップされましたのでご紹介します。(動画編集はcocoonPですヨ)


ニコオケに参加して初めてのOFF会(合奏)ということで楽しみにしていたのですが、実はオフ会というものそのものが初めてだったので最初はかなりドキドキでした^^;
でも同じ趣味の人たちの集まりなので自然と打ち解けますね。(その凄さは飲み会で思い知ることになるのですが…)

曲は流星群と初めから決まっていたのでiPodに入れてずいぶんと聞き込みました。
楽譜は、なんと参加者に合わせたパート割りの編曲をメンバーのKohMeiさんが行ってくれて、このメンバーで最大の効果が上げられるようなすばらしい楽譜を頂けました。
編曲は余り表に出てきませんが、いいオーケストレーションだったと思います。
いい編曲者がいるというのは貴重だなぁと思いますヨ。

肝心の演奏は是非動画を見ていただきたいのですが、前日に楽譜が完成して練習は当日の4,5時間、ぶっつけ1回通し録音のみという過酷な状況を考えれば、中々よいできなのではないかと思います。
流星群は調が難しいところが多くて(#や♭が多くて)なかなか読みづらかったので、本音を言えばもうちょっと練習してリベンジしたいところです。

私はトランペットパートの3人のうちの1人として、スパイダーマンのかぶり物で参加しました。(スパイダーマンである理由は特にありません。Amazonで適当に買いました^^)
ラッパパートは残りの2人(レジェンドさん、響太郎さん)が上手くて助かりました。ラッパ3本は結構バランスよかったと思います。
というか、ラッパに限らず上手い人が多いなーという印象でした。やはり普段ソロで動画をあげたりしている人が多いからでしょうか。

あ、私は一応Pの端くれということで、アイマス曲のソロをいただきました。エージェント夜を往くのところです。普段の私の動画だと演奏風景は見られないので、ロータリートランペットの演奏姿を見たいという方がいらっしゃいましたら是非どうぞ~^^
あと今のうちに懺悔しておきますと、志々雄真実のところで飛び出してしまったのは私です。すみませんでしたm(。_。)m (止まらなくてよかった…)


動画以外の部分についてですが、てってってーはとても知名度(?)が高く、休憩時間に何人かでてってってーをアンサンブルし始めたら、いつの間にかドンドン人が参加してきて大合奏になっていて驚きました。残念ながら今回録音はありませんが次回は録音したいですね。てってってーは愛されてるな~。

あとは、録音が終わった後打ち上げに行ったのですが、異様に盛り上がっておりました。
流星群や組曲をそらでエンドレスに歌える集団というものを初めて見ました^^;;
これが同じ趣味の輩の集団と言うことか~とその日一番強く感じましたよ!^^

と、こんな感じの非常におもしろい体験ができた一日でした。ゆっくり体験した結果がこれだよ!!
ということで、興味を持ったそこのキミ!我らがニコオケはいつでも君の参加を待っているぞ~!
アイドルマスター 『i (Electro Pop Mix)』をトランペットで吹いてみた


ずいぶん久しぶりになってしまいました。
3,4,5月とオンオフ忙しく全然時間がとれませんでした。。。
本当は各誕生日くらい何か吹こうと思っていたのですが。。。

6月になってやっと時間がとれてきたので、かねてから挑戦しようと思っていたツナマヨPの『i』のアレンジを吹いてみました。(ボーカルライン無し版ありがとうございます>ツナマヨP)
また、an3PのiTunesビジュアライザをお借りして映像にしてみました。(ありがとうございます>an3P 確かに"wave"は動画にすると映えなくなってしまいますね。。。)

……なんという他人のふんどし^^;
しかしそれだけニコマスのコミュニティの層がアツいってことですね!

これからもよろしくお願いしますです。
