キューンの作成日誌

仮作成中です。

アイドルマスター relationsをサックスとトランペットで吹いてみた


いつか吹きたいと思っていた名曲"relations"。ついに吹いてみました。しかも初のコラボ作品です!

ニコオケで知り合った(やたら上手い)Saxのムターさんとの合作です。わーい♪
6月に初めてニコニコオーケストラ(ニコオケ)に参加させて頂いたときから、いつか合作しましょうと言ってもらっていたのですがなかなか進まず、8月のオフの後の飲み会で、もう一気に曲など枠を決めてしまおうということでやっとそこから始まりました。

アイマス曲でいいですよ、との事だったので、2本の楽器で…と考えてすぐティンと来た!のが言わずと知れたrelationsのM@STER VERSIONです。イントロのギターソロ、美希と千早の2トップがとってもかっこいい名曲ですよね~。この曲をトランペットとサックスでそれぞれ美希と千早のパートを演奏すればかっこいいのでは、と思いチャレンジしてみることにしました。

録音はそれぞれ別々にパートを録音し、それをムターさんがミキシングしてくれました。出来た音源に私が映像をつけています。
ムターさんはおそらく自宅でマイク録音で、私は(自宅で)サイレントブラスでの録音です。そのせいで大分音質に差が出てしまっているのがちょっと残念です。でも、オンラインでのアンサンブルがこんなに簡単に出来てしまう世の中になったのを実感してちょっと嬉しいです♪
結局、美希パート(キューン)録音→千早パート(ムターさん)録音して重ねる→コーラスパートとソロ部分(キューン)重ね→コーラス+ソロ重ね、と2往復して完成し、3週間くらいかかりましたが、どんどんと面白いものになっているのが分かって楽しかったです。(音程が悪いソロパートにハーモニーを合わせてくれたり、予定より吹き過ぎてしまった間奏部分のラッパソロにかっこ良くソロを重ねてくれたりと、大きな包容力を見せてくれたムターさんに感謝です!)

映像は私が2週間くらいで作りました。といっても今回はrelationsなので、ほとんどノーマルPVとなっております。MADの構成や服装を見てもお分かりの通り、蔵人Pの名作をかなりリスペクトしています(作り始めてからは見てなかったのですが、やはり印象に強く残っているようです!)今回は音楽がメインなので、映像はあっさりめにしようと思っていたのですが、ちょっと中途半端な印象かも知れませんね。

普段は1人で勝手気ままに吹いて作っているだけなので、今回初めてコラボを行って、思った以上に緊張というか相手に迷惑をかけてはいけないというプレッシャーみたいなものを感じました^^; そのかわり完成したときの喜びもまた大きいです。しかもその喜びを一緒に分かち合える人がいるっていうのはいいですね!

というわけで、初のコラボ作品は楽しくいい経験になりました。ニコオケの仲間とはこれからも何か一緒にやっていけるといいなと思っています。(というか近々計画中!?)
pangya_20080923_01.jpg
オンラインゴルフゲームのパンヤを始めました。
約1ヶ月でルキビギを無事卒業しジュニアになりまして、どうやら続けられそうなのでご報告です^^(アイマスともニコニコとも関係ありませんが、キューンの名前で遊んでいるのでここに書くことにします^^;)

実は2年半前くらいにちょこっとやっていたのですがルーキーを脱した辺りで眠っていたのでこのアカウントが完全に抜いてしまいました。当分こっちをメインで使っていく予定です。

ニコマスやニコオケでも結構遊んでいる人がいるようで、一緒に遊んでもらったり(接待ゴルフ!?)、色々コツを教えてもらったり、装備品をお貸しいただいたり(!)しています。ありがとうございます、よろしくお願いします~。

↓残りは追記部分にしまい直しました~。
続きを読む
9/9は小鳥さんの誕生日だそうで・・・
何も準備してなくてすみません。
誕生日おめでとうございます~。
誕生日までには「空」をスタジオ録音で吹いてみたかったのですが・・・
(真も誕生日に何も出来ませんでしたorz)
