キューンの作成日誌

仮作成中です。

【みんな、しわっす!】アイマス「空」をトランペットで吹いてみたTake3


というわけで、おまけの「空」です。
「隣に・・・」の録音のためにスタジオを1時間借りて、もういいかなーというところで10分ほど余ったので、次にやろうかと思っていた「空」を(録音しっぱなしで)試しに吹いてみました。
後から聞き直してみたところ、のびのび感があって中々良かったのでおまけとしてアップしてしまう事にしました^^;
完全一発録り&1回のみなので、ちょこちょこミスってますがご愛敬と言う事で・・・

しかしメインのはずの隣に・・・より勢いがあるのは、曲のせいもあるでしょうが演奏会の本番よりアンコールの方がのびのび吹けるのと一緒ですね^^;

12月デビューP合同企画【みんな、しわっす!】も引き続きよろしくです!
【みんな、しわっす!】「隣に・・・ Piano Anthem」をトランペットで…


2007年の12月にニコデビュー(Pデビュー)してから早1年が経ちました。
同じくデビュー1周年を迎える12月Pたちとの合同企画「みんな、しわっす!」に参加させていただきました。
=============================================
2007年12月デビューP合同特別企画「みんな、しわっす!」
しわっす!いよいよ開催っす!開催日時は12月25日より、大晦日の12月31日まで!
12月デビューPが連日新作動画あげまくり!
どんな作品が出るか毎日お楽しみに!
12月デビューP企画特設マイリスト

=============================================

1周年記念として、いつかチャレンジしようと思っていたスタジオでの録音についに挑戦してみました!「プロデューサーさん、スタジオですよ!スタジオ!」
さらに伴奏には贅沢にも、Die棟梁Pの"Piano Anthem ver."を使わせていただきました!(ついでに一枚絵もお借りしてしまいました)
Piano Anthem ver. は去年聞いて以来いつか使わせていただきたいと思っていて、「その時は是非スタジオで」と思っていたので、1年越しで実現できてうれしいです。

さて、ということで今回初めてスタジオでの録音を試みたのですが、中々難しかったです。
最初ノートPCのチャット用のマイクで録音したのですが、音割れが激しく残念な結果に。
録音レベルを変えてみたり、マイクとの距離を離したりと色々やってみたのですが中々上手くいかず、結局昔MDでの録音に使っていたマイクを使っての再チャレンジとなりました。
演奏自体は1回目の方が良かったのでちょっと残念。
いつもは文句を言っていたサイレントブラスですが、安定した録音が出来る偉大さを逆に認識する結果となりました^^; やっぱり何でもやってみないと分かりませんね。

吹いた感想としては、やはりサイレントブラスに比べてずいぶん吹きやすいです。ただ、音程が思ったより良くならなかったのがorz... イママデさいれんとぶらすノセイニシテイテゴメンナサイ・・・

まあでも、スタジオでの録音は楽しかったです。今後はサイレントブラスとスタジオと上手く使い分けていこうと思います。

あと、スタジオの時間が10分ほど余ったのでおまけで録音した「空」が意外と雰囲気良かったのでこれも一緒にアップしてしまう予定です^^
# また気づいたら1ヶ月経っちゃいました><

初心に返るため、ノーマルPV系を色々と見返してみました。
アイドルマスターの大きな魅力の一つに楽曲があると思いますが、
いったい自分はその中でも特にどれが好きなのか?
それを明らかにすべく全ての楽曲(公式曲)を聞き返してみた結果がこれだよ!

なお、この番組は完全に自己満足のためにお送りします-,-)

お題:自分の「好きな」アイマス公式曲を挙げてください
条件:公式曲(ゲーム+CD曲。カバー曲は除く)
最初は、ダンスやPVやMAD要素は排して単純に楽曲として、と思っていましたが、どうしたって今まで見てきた「思い入れポイント」があるのでもう細かいことは気にせず選ぶことにしました。
また、「おすすめする」曲ってわけでもないので、ジャンルに偏りがあります^^

ちなみに対象曲なのですが、ニコニコ大百科がわかりやすくまとまっていて良いです。
http://dic.nicovideo.jp/a/アイドルマスターの楽曲の一覧
(ニコニコ大百科もだいぶ充実してきましたね。自重しなくて良いwikipediaって感じ^^)

で、調べてみたのですが・・・えっと、40曲くらいあるじゃないか!
アイマスもいつのまにやらたいしたものですねぇ。
とりあえず5段階評価で全曲星をつけていったら半分くらいが5になってしまったので、
そこからさらに絞って、次の3つの枠で3つの曲を挙げることにしました。
(各枠の母数が違いすぎるのは無視する方向で^^)
■関連CD枠
■無印枠(アケ+箱○)
■L4U枠

曲は選び終わったのですが感想を書くのに時間がかかってしまっているので、
とりあえず書けたところまでをアップしてみます^^

(順番は何となくのお気に入り順です。)
--------------------------------
■関連CD枠(実質MA枠^^)
・隣に・・・
やっぱり、これが一番好きかなぁ。
思わず楽器で吹いてみたくなるほどのお気に入りですから^^
悲しい曲なんだけど、暗いわけでも無くて、でも明るいわけでもない。
そんな微笑みながらも涙が頬を伝っているようなギリギリのバランスが好きです。
でもやっぱ泣けますね・・・

・「空」
2曲目に吹いてみた曲が2曲目に登場^^
先輩からの応援歌って感じで大好きです。
明るい曲なんだけど、開けっぴろげな明るさではなくて、
時には辛いときだってあるし、泣きたいときだってある。
でも全部ひっくるめて自分なんだから、例えパーフェクトじゃなくてもがんばろう!
という前向きで「空」の様に包容力のある歌詞と「空」らしいのびのびとした歌が好きです。

・フタリの記憶
名曲だと思います。伊織のイメージが変わりました。
この曲はまず曲そのものが好きです。曲の入り、伴奏(木琴とか)、曲の終わりとか・・・
あとは、伊織のキャラの印象に反した、抑えた、ちょっと寂しい、優しさとか弱さを感じさせるところがポイント高いです。
何人かの動画での解釈でもありますが、私はこの曲は伊織がいつも持っているウサギのぬいぐるみの歌だと思って聞いています^^

と言うことで関連CD枠は3曲ともMAの曲に。正直MAはどれもレベル高いと思います。
今回は除きましたがカバー曲もいいですよね。ちょうどハマりはじめた頃がMAだった私は幸せですぅ。

【追記】続きを書きました~「アイドルマスターの好きな曲(2)」
