キューンの作成日誌

仮作成中です。

また1ヶ月経っている・・・だと?
というわけで、前回「アイドルマスターの好きな曲(その2)」の続きです。

お題:自分の「好きな」アイマス公式曲を挙げてください
条件:公式曲(ゲーム+CD曲。カバー曲は除く)

■関連CD枠
・隣に・・・
・「空」
・フタリの記憶
■無印枠(アケ+箱○)
・?
・?
・?
■L4U枠
・?
・?
・?



■無印枠(アケ+箱○)
・GO MY WAY!!
言わずとしれたごまあえの歌。底抜けの明るさが好きです。いかにもアイドルっぽい楽しい曲ですね♪(てってってーを除けば)アイマスで一番有名な曲かもしれません。
歌詞も結構好きです。
「未来は誰にも見えないモノ だから誰もが夢を見てる」
ζ*’ヮ’)ζ<みてれぅ~

・蒼い鳥
曲としてはかなり強いクセのある尖った曲であり、この曲がアイドルゲームとして、しかもアーケード版の最初からあるとは驚異的です。(この懐の大きさが今の成功に繋がっているのだろうと思います)
歌詞が訴えるメッセージ性が強く、目に見える幸せより己の信念を貫こうとする強い意志と誇りを感じます。時々聴きたくなる名曲ですね。
個人的にはM@STER VERSIONが好きですが無印枠としてカウントしておきます^^
「もし幸せ 近くにあっても
あの空へ 私は飛ぶ 未来を信じて」

・まっすぐ
エンディング曲として、「まっすぐ万能説」として名高いこの曲。
私は実はアイマス自体はプレイした事がないのですが、プレイ動画を見ているだけでもこの曲がかかったときの感動は大きかったです。
歌詞自体はかなり前向きな筈なのですが、この曲を聞くとちょっと寂しくなるのはゲーム(や色々なMADの)エンディングによく使われているからなのでしょうね。
「どこでも行きたいところに行ける」

■L4U枠
・『i』
「まっすぐ」よりさらに明るい、再出発の確認の歌という雰囲気の曲です。
こちらもエンディングに良く合う名曲です^^;
L4Uでの配信版(ショート版)より、元の長いバージョンの方が好きです。
「歌やダンスで自分を伝えよう」

・Shiny Smile
L4Uとしての実質の1曲目でしょうか。登場するまでの色々な情報を見てわくわくしていた事を思い出します。
アイドルらしい前向きな歌詞、新しい振り付け、新しい衣装と新世代のアイマスを感じさせてくれた事もあり印象は強いです。
ちなみに、誰の曲というわけでもないでしょうが、歌詞冒頭でリボンが登場するため、やはり春香の印象が強い曲ですね。(「転びそう」だし^^)
「ブレーキを我慢して石ころをかわして」

・my song
またまたエンディング向きな曲ですね。
こちらはちょっともの悲しい、しっとりと聞かせる良い曲です。
曲の最後が突然終わってしまう感があるのが寂しくもあり、またそれが良くもあり、どうも気持ちを引っ張られたままになる曲です。
「私の歌声で どこまでも響け」


■番外編
ルール外ですがどうしても取り上げておきたかった2曲を勢いで書いておきます^^
・もじぴったん(やよぴったん)
・月下祭
やよぴったんはもちろんオンナスキーPのあれです^^ 私がアイマスを知ったきっかけであり、今でもマイリストの一番下(古い)はやよぴったんです。
この曲がなければ今はなかったと言う事で取り上げておきます。
「わんつー」

月下祭は厳密にはアイマスの曲ではないと思うのですが(名義も千早ではないし)、MADで知った事もあり最初はアイマスの曲かと思っていました。
曲の進行感も好きですが、作詞を自分でしている事もあるのか、完全に「自分の物にしている感」がすごいですね。
「刻めよリズム」


■まとめ
というわけで、完全に自己満足のために書き散らしてきましたが、全体的に自分はエンディング向きの曲や、歌い上げる系が好きだと言うことがわかりました。
歌い上げる系が好きなのはやはりトランペットを吹いている事が影響しているのでしょうね。(そして既にかなり吹いていることに自分でも驚きです。未だなのはShiny Smile とmy song。近いうちにチャレンジしたい曲です。)

今回は、ちょっと悲しいとか強いメッセージ性のある曲が印象が強いために多く取り上げられていますが、アイマスは全体としては前向きな曲が多くていいなあと思いました。(ここには取り上げていませんが、私はアイドルとか、THE IDOLM@STERとかキラメキラリとかの明るい曲ももちろん大好きです。)
あとはどうした事かrelationsが出てきませんでしたねぇ。3枠3曲ずつで9曲なのでもう1曲挙げて良いならrelations(MA版)と言いたいところです^^

というあたりで、今後登場する新曲に思いを馳せながらお開きとしようと思います。

あなたが好きなアイマスの曲はなんですか?
