キューンの作成日誌

仮作成中です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アイドルマスター 「目が逢う瞬間」をトランペットで吹いてみたTake0


この曲は難しかったです。
技術的にも音程が安定してないとかあるのですが、きっともっと鬼気迫る感じにならないといけないのだと思うのですがどうにもおとなしい演奏になってしまいました。

もっと気持ちがシンクロしたときにもう一度吹いてみたいと思い、"Take0"とさせていただきました。
だったらupしなければ…とも思いましたがせっかくなのでもったいなくて…ごめんなさい(・x・)

さて、制作的には前回くらいからGarageBandでの作成後、Audacityというソフトで音量(音圧)の調整をしています。(Compressorのエフェクト)
音が小さいところと大きいところの差が激しかったり、突発的に音が大きいところがあって、そちらに音量を合わせてしまうと全体が小さくなってしまうときの対策として、あるしきい値以上の大きさの音を小さくしてしまい全体の音量を平均化するための作業です。
聞きやすくはなるのですが、音量を使った表現は難しくなります。しかし、サイレンとブラスを使っていると音量の差を出しづらいのでまぁいいかと使ってみました。

手順イメージ:
1、音が大きいところの(ピークの)音量を調べる(例:0dB)
2、音が小さいところの(平均の)音量を調べる(例:-30dB)
3、両者の半分くらいの値をしきい値としてCompressorのエフェクトをかける(例:-15dB、ほかの値はいじっていません)
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/03(火) 10:18:13 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuhnp.blog34.fc2.com/tb.php/11-ece3c837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。