キューンの作成日誌

仮作成中です。

今回3作品まで紹介ということで、これなら気軽に参加出来るかもと思い参加です。

題して<<特集「隣に・・・」演奏名鑑>>

特集「隣に・・・」演奏名鑑【見る専祭り2参加リスト】


以下、詳細な紹介文を。(ちなみにマイリストではである調でしたが、恥ずかしいのでこちらはですます調です^^;)


アイドルマスター 「隣に・・・」をトロンボーンで吹いてみた


■P名不詳
2008/02/16 09:30時点 | 再生:3,465 | コメント:203 | マイリスト:42

トロンボーン、それは金管セクションを支え、時には完璧なコラールを、時にはそのアクション(スライド)を活かした派手なソロを見せつける楽器です。スライドによって音の高さを変化させるというある意味原始的な仕組みは、それゆえに完璧な純正律の和音を奏でる際には強みとなり、古くは協会のコラールを演奏する際によく使われていたそうです。クラシックでは出番の少ない楽器ですが、一度登場すれば涙が出るようなハーモニーを奏でたり、ブラスセクションの圧倒的なファンファーレを奏でたりします。ジャズの世界では比較的ソロも多く、スライドを動かすという他の楽器にはない大きな動きが聞く人の視界すら魅了する楽器です。

普段単独ではあまり聞かない楽器かと思いますので、この演奏を聴くとトロンボーンの魅力を再確認できるのではないかと思います。その低音の太い音で朗々と歌い上げる様はテナーやバスの歌い手を思い起こさせます。

演奏レベルは非常に高く、誰もが納得する演奏です。音質、音程やテンポの安定度は素晴らしく、何より全体を通しての「うたう」様が見事です。一時期「ひぐまカンタービレ」というタグがついていましたが、まさにそんなイメージだと思いました(良い意味で^^)。
ちなみに、聞いただけでも上手いなぁと思いますが、自ら録音し比較してみると改めてとんでもなく上手かったということがさらにわかります。というかわかりました^^;;

また、この曲は私をこの世界に導いた(罪深い?)曲です。氏は楽譜を公開されており、それによって新たな入門者の敷居を下げていることも評価されるべきかなと思いました。(音楽が出来る人は何でも出来ると思われる方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことないです^^;)


アイドルマスター 主演:三浦あずさ「隣に…」予告編 (+Fgで吹いてみた)


■cocoonP
2008/02/16 09:30時点 | 再生:4,064 | コメント:250 | マイリスト:143

ファゴット、それは木管楽器の最低音を担当するダブルリード楽器であり、普段は全体を支える役割を持っている正直「地味」な楽器と言えるでしょう(ごめんなさい!)。ファゴット自体知らないという方も多いのではないでしょうか。
しかし木の束を意味するというその名称の由来や、実際に木の枝のような外見、抱きかかえるような奏法からも想像されるような暖かい、素朴な音色が魅力的な素敵な楽器です。(私がトランペット以外でやってみたい楽器のトップ3に入ります^^)

クラシックでは木管セクションのベースとしてほぼ常に演奏しておりーーいるのですがなかなか気付かれなかったりする割に細かいソロは多い印象でミスると目立つなんとも損な楽器の印象です。
しかし、特にチャイコフスキーなんかでその素朴(=より生と死に近いイメージ)な音を活かしたソロなどでは他にはまねの出来ない強い個性を発揮します。

まずは5分間聞いてみてください。あなたはこの演奏を聴いて、普段知らない楽器の新たな魅力に気付くことでしょう。最初の1分の感想と最後の1分の感想は全く異なっているのではないでしょうか。

演奏レベルは高く、音程を取るのに苦労するファゴットでここまでの演奏は素晴らしいと思いました。また録音がよく、リードの音、響き、ブレスやキーの音なんかも聞こえて生々しい「そこにいる」感が印象的です。

しかし、MAD作者としても有名な(というよりむしろ「楽器も吹けたのか!」という方が多数だと思いますが)cocoonPは、そんな素晴らしい演奏もあくまでも従にしてしまう憎い演出を見せてくれます。
映画のトレーラー風の映像演出の出来が非常によく、ファゴットの演奏はあくまでBGMとして見るものの気持ちを盛り上げます。普段の歌では聞こえる歌詞が聞こえないことでよりいっそうイメージが膨らみ、映像作品として素晴らしい逸品に仕上がっていると思います。
あずささん自身の歌を使わないことでどこか第3者的な視点として登場人物全体をとらえられ、ファゴットの演奏であることで「cocoonPが語っている」雰囲気を醸し出しているのが素晴らしい(と少なくとも私は思いました)。
ある意味私の目指す先の一つといえます。

ただ、ここでもう一度繰り返すと、演奏も素晴らしいので一度音だけを聞いてみてください!と強く訴えたいです^^;(なかなかファゴットソロなんて聴けないですし、私も5分間のソロなんて初めて聞きました)

あと、cocoonPには他にもファゴット演奏をアップしていただきたいとこれまた強く訴えたいです^^


アイドルマスター 「隣に・・・」をトランペットで吹いてみたTake2.1


■キューンP(拙作)
2008/02/16 09:30時点 | 再生:1 | コメント:0 | マイリスト:1
参考:       Take1 | 再生:915 | コメント:28 | マイリスト:5
参考:       Take2 | 再生:486 | コメント:15 | マイリスト:2
(この曲はTake1(初録音、無伴奏)→Take2(歌ありとの重ね録り)だったのですが、今回3曲を聞き比べるに当たって確かに聞きづらかったので→Take2.1(演奏そのままでカラオケ版と重ね直し)としました。)


トランペット、それはファンファーレの主役として、また主旋律やソロの印象が強い華々しい金管楽器です。吹奏楽やポップス、ジャズではまさにその通りで常に主役を張っている印象ですが、意外にもクラシック(オーケストラ)では出番は必ずしも多くなく、むしろ打楽器に近いスパイス的な役割として要所要所を締めるような出番が多いです。しかしトランペットが出る場所というのはほぼ例外なく盛り上がっているところなので出番が少ない割にはおいしい楽器とは言えます。一方で音を出すこと自体(特に高音)が困難な場合がある楽器で失敗すると演奏自体をぶち壊すことが出来る罪な楽器でもあります。。。
ちなみに、キューンが使っているロータリートランペットは通常のピストントランペットと比較してより太い、柔らかい音が特徴で、弦楽器ともマッチしやすいと言われており、オーケストラで使われることの多い楽器です。

他の楽器でもそうだと思いますが、「トランペットの音」と聞いてイメージするよりもずっと多彩な音色を奏でることが出来、普段聞くポップスやジャズのトランペットからは想像できない柔らかい演奏も可能です。あなたはこの演奏を聴いて、よく知っているトランペットの意外な一面を知ることが出来る、といいなぁと思います。

正直に言って演奏レベルは高くも低くもない中くらいかと思います。(音質は悪くないが、音程(特に低音)、テンポともに若干安定感がないのが残念)また、サイレントブラスを使っていることで音がこもっており、ホルンっぽい別の楽器に聞こえています。ただし、上記の通りロータリートランペットという特性や私のオーケストラ向けの奏法としても丸く、柔らかく、太くという方向性を目指しているいうこともあるので実際にどういう演奏なのかを聞かせられないのは残念です。
個人的な印象では実際の音は確かにもっと解放感はありますが音色自体はこれに近いと思っています。ぜひ今度はスタジオ録音とかでお聞かせできればと思っています。

しかし最大の問題はおそらくそこではなく、「うた」が足りないことかなと思います。まず根本的な練習量が足りなくて安全運転になっているということがありますが、後はこの曲への思い入れをもっと高めて吹きたいですね。これは今後の課題にしておきたいと思います。

ええと、紹介文ではなくなってきてしまいましたがそれでも私が演奏を通じて伝えたいことは、

・トランペットってこんな音も出せるんだ!
・「言葉」の無い楽器でも(だからこそ)こんな感動を得られるのか!
・自分の趣味としてのトランペットの可能性

というようなことで、いつかこれらが伝えられる作品が作られたら……と思っています。


さて、以上同じ曲の別々の演奏を通して、あなたがそれぞれの楽器にそれぞれの別々の魅力があること、一つの曲にも色々な伝わり方があること、ひいては三浦あずさの魅力、を再発見することを願っています。(私も聞き比べていて原曲を聴きたくなりました^^)
スポンサーサイト
コメント

ほんと、「隣に・・・」はいい曲っスよね。。。
いい曲を素敵な演奏で聞かせるんだから
良い事の相乗効果炸裂ですよ。

いつものことながら、聞き入っちゃうよなぁー。
2008/02/18(月) 20:16:14 | URL | ふらう #-[ 編集]

>ふらうさま
コメントありがとうございます。
「隣に・・・」は本当に名曲だと思います。
「うたう」さまが吹奏楽器奏者の心に火をつけて、
演奏したが結構多いのだと思います。

私も先人たちに少しでも追いつけるようがんばりまーす。
ではでは。
2008/02/19(火) 08:48:14 | URL | キューン #n3C3tgxw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuhnp.blog34.fc2.com/tb.php/13-60d3e470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
