キューンの作成日誌

仮作成中です。

アイドルマスター 「蒼い鳥」をトランペットで吹いてみた(習作)


「蒼い鳥」。もともとの歌詞は夢のために恋人の元を離れて一人で歩んでいく様を表現した名曲ですが、卒業や就職(上京)など人生の色々な場面でこの歌詞が心に響くことがあるのではないかと思います。
今回はそんな「夢(信念)のためへの歩み」を少しでも表現できればと思いながら挑戦してみました。

で。
よりにもよって最初の挑戦でいきなり難易度の高い表現に取り組んでしまいました。
最近パソコンでの録音に慣れてきて、何度も録り直してタイミングも調整できるのはありがたいのですが、細切れになってしまうと全体で何を伝えたかったのかよく判らなくなってしまう欠点がありました。
また、伴奏に合わせて吹くのは楽しいは楽しいのですが、ついつい安全運転気味になってしまい「ただ音をなぞった」演奏になってしまいがちでした。
そこで、久しぶりに、
・恐怖のどソロ(裸で立っているようなものです)
・恐怖の一発録り(本当はミスが0になるくらいに練習してからにすべき)
でやってみました。
……結果はお聞きの通りで、技術不足を誤魔化せなくなってしまうのでより下手さが際立つことに……-.-)
そのうち普通に伴奏に合わせたバージョンもあげようと思います。

また、演出面でもいつもと違うことに挑戦してみています。本当は書いた文章を他のP達みたいに映像で表現したかったのですが、文だけなのを逆手にとって出来るだけ抽象化してみることにしました。
つまり、出来るだけ聞いている人の人生のワンシーンに共感できるようにするために、「プロデューサ」「千早」などの固有名詞を入れないことや、プロデューサ側(を想定したセリフ)に一人称を入れない様にしてあります。

……全体を通しての感想は「まぁ言いたいことは分かるけどまだまだだね」という感じですが。(あと字が小さすぎました)


ま、いっか。深く考えずに次は気楽にやろうと思います。
GoMyWay!!とかにしようかな~。

【追伸】しまった、書き忘れた。千早、誕生日おめでとう!
スポンサーサイト
コメント

何度か見返して、それでもやっぱりもっと読みたくて自分でテキストに落としちゃいましたヨ

いい雰囲気だなぁ・・・と。
2008/02/28(木) 20:44:09 | URL | ふらう #RnXscAA6[ 編集]

>ふらうさん
いつもありがとうございます!
正直思ったより恥ずかしかったです。文章も演奏も^^;
ちょっと方向性に迷っていたのもあって大分実験的というか下書き的な感じになってしまいました。
次は絵を入れられるようにがんばりマース♪
2008/02/29(金) 21:28:01 | URL | キューン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/04(土) 16:14:04 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuhnp.blog34.fc2.com/tb.php/14-aba6152d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
