キューンの作成日誌

仮作成中です。

まずは昨年(=昨月)作成した制作物をざっくり振り返ります。(このページは後日追記して行く予定です)


アイドルマスター 「隣に・・・」をトランペットで吹いてみたTake1

■記念すべき1作目。バックミュージック無し&1発録りということで、今聞くと大分恥ずかしい感じになっています。(別に上手くなった訳でもありませんが。)
楽譜まで残してくれて道を作ってくれた先達の「トロンボーンで吹いてみた」の人に感謝します。

アイドルマスター 「空」をトランペットで吹いてみたTake1

■次にお気に入りだった「空」にチャレンジしてみました。今度は楽譜が無いので自分で音取り(耳コピ)に挑戦です。絶対出来ないと思っていましたが調にさえ気をつければ意外と出来るということがわかって嬉しかったです。ただ、曲が速いためいくつか音を間違えてしまい、後日録り直しました。

アイドルマスター 「まっすぐ」をトランペットで吹いてみた

■「まっすぐ」この曲もいい曲です。前作で、音取りもあまりに雑では良くないということが分かったので丁寧な音取りに心がけました。QuickTime君が音程を変えないまま再生速度を変更できる機能を持っていることが判明したので音取りは格段に楽になりました。
この辺りでエンコードやアップロードのノウハウをためていて(1度失敗したため)2度あげることになってしまいました。

アイドルマスター 「まっすぐ (Respect For WIR Mix)」をトランペットで…

■「まっすぐ」を吹く参考にするため、色々と見て回っているうちにツナマヨPのアレンジを見つけてとても気に入ってしまったため、このアレンジでも勝手に吹かせてもらうことにしました。後日ツナマヨPのブログで容認をもらったものの、いきなり動画も含めて使ってしまったのは余り良くなかったなぁと反省しております。
このアレンジは最後に半音上がるため難しかったです^^; 最後にちょっとだけアドリブを入れてみました。
ちなみにその後、冬スペのED曲に採用されたのを聞いて自分のことのように嬉しかったです。

アイドルマスター 「スタ→トスタ→」をトランペットで吹いてみた

■歌う系が多かったので、アップビートなモノにチャレンジしてみました。また「カラオケ版でやって欲しい」というコメントが多かったこともあり、初のカラオケ版です。
今振り返ると、曲がハジケている割に演奏が大人しいのがちょっと残念ですね。

アイドルマスター 「隣に・・・」をトランペットで吹いてみたTake2

■いくつか作っているうちに段々とやり方が分かってきたので、最初の「隣に・・・」をリテイクしてみました。
聞き返してみるとまだまだな感じですね。この曲は(当面)ライフワークにしたいと思っているので、レベルが上がり次第またTake3してみる予定です。(まずはスタジオ録音を目指そうかな)

アイドルマスター 「空」をトランペットで吹いてみたTake2

■2作目でいくつか音を間違えていたためリテイクしてみました。2度目ということもあり少し流暢になっています。曲の明るさとトランペットとの相性が良く、吹いていてとても楽しい曲でした。
「吹いてみた」シリーズでは今のところ一番おすすめだと思っています。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuhnp.blog34.fc2.com/tb.php/3-5ae65f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
