キューンの作成日誌

仮作成中です。

参加したのは約1ヶ月前、うpされたのは約半月前ということで今更で恐縮ですが、久しぶりにニコオケに参加してきました♪
今回はバーチャルコンサートということで、演奏会形式での曲構成となっております。
メイン曲がアイマスの名曲「隣に・・・」ですのでニコマスPの方々も是非よろしくお願いします。




さて、オープニングを飾る曲はニコニコでおなじみの時報をKohMeiさんが編曲した「吹奏楽の為のマーチ『時報』」です。「平成21年度吹奏楽コンクール課題曲」というタグがついているとおり、いかにもな雰囲気の楽しいマーチに仕上がっており、演奏していて楽しかったです。
しかし、後半のラッパパートは恐ろしい高音地獄となっており初っぱなから大変でした~^^;




二曲目はいわずとしれた「みwなwぎwっwてwきwたwww」です。初合わせでの異常な合いっぷりにビビリました。
それにしてもこのオーケストラ、ノリノリである。




アップテンポな曲が2曲続きましたが、次はおとなしめな三曲目。こちらは世界の名曲「4分33秒」です。そのあまりのインパクトに音楽に詳しくないという方でも聞けばわかるという方がいらっしゃるのではないでしょうか。

なお、途中ラッパ隊が楽器を持ち替えていますが事前に指揮者より"ad lib.(自由に)"という指示をいただいた為です。コメで気づかれている方も多いようですが、みんなだいすき「けいおん!」のOP曲「Kagayake!GIRLS」をエア演奏しています(ボーカルはうんたん♪)。(実際にはED曲の「Don't Say "lazy"」も演奏しました。)

ちなみに、現場でも音は鳴らしていません。現場は人が動く音だけがゴソゴソするカオスな空間でした^^;




「プロデューサーさん、メイン曲ですよ、メイン曲!」
というわけでメイン曲はアイマスの名曲「隣に・・・」です。
ここまでの曲がかなり強力だったので、メインにしっとりしたバラードは大丈夫だろうかと最初ちょっと思いましたが、そんな心配を吹き飛ばす名編曲と良い演奏になったと思います。

最近は全くPらしい活動をしていませんが、それでもPの端くれということで冒頭のソロをいただくことが出来ました♪
「隣に・・・」は自分としても思い入れの強い曲(P入りしたきっかけ&一番好きな曲)ですのでとてもうれしかったです。
今回はこの6小節のために参加したと言っても過言ではありません(ぇ
上を見ればキリがありませんが、自分としても納得できる出来になったと思います。

演奏全体としてもメインに相応しいどっしりした演奏になったと思います。
参加者は必ずしも皆ニコマスは見ていないと思いますが、事前にしっかりと予習をしてきてくれたようで練習も極めてスムーズでした♪

「隣に・・・」は自分でも今まで何回か録音してみましたが、今回はその集大成と言えるものになったのではないかと思います。
この曲を選んでくれたKohMeiさんに感謝!です。


というわけでバーチャルコンサートは楽しんでいただけたでしょうか。
通して聞いてみるとより楽しめると思いますので、是非最初から聞いてみてくださいね。
ではでは♪
スポンサーサイト
コメント

ニコオケ何回も見ました!
いつ聞いてもすごく綺麗な音色をされていて…とても憧れてます^^!
これからもがんばってください(>_<)!
2009/08/27(木) 23:04:17 | URL | Kasu #-[ 編集]

>Kasuさん

コメントありがとうございます!
照れますが嬉しいです♪
これからもがんばります~。
2009/08/28(金) 08:34:09 | URL | キューン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuhnp.blog34.fc2.com/tb.php/41-0bc03f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
