キューンの作成日誌

仮作成中です。

アイドルマスター 「てってってー」でアンサンブル実験【募集】


インターネットの力により場所を越えることが出来るようになりました。
ニコニコ動画のコメント機能は時間を越えて1つの物を楽しむことが出来ます。

ニコマス界隈でも「演奏してみた」をしている人が何人もいて、いつかアンサンブルとかしてみたいなぁと思っていました。

そんないつかやってみたかった時間差アンサンブルの実験。
今日吹いてみた「てってってー」の作りがシンプル&繰り返し可能なことから、向いているんじゃないかと思い実験動画を作ってみました。

簡単に言えば4つのパートを順にずらしながら4回繰り返して演奏して重ねていくという主旨の物です。興味がある方は是非ご一緒しましょう♪

他にも、不明な点やもっとこうした方が良いとか根本的な別解(楽譜を用意してそれぞれ録音した素材を上げて誰かが編集する等)などありましたら是非コメントくださいませ。

とりあえず、埋もれてしまっても1年はアップしておく予定です^^;
コメント

コメは誰かと思ったらキューンPじゃないですか。
ロータリートランペットの音は柔らかくていいなと聞いてますよ~
あちらの件はもう全然OKですよ!

んで、自分も昔Tbやってたんで試したんですが
もう何年も吹いてないので音がさっぱり当たりませんw
トロンボーンで吹いてみたの人に参加してもらえるといいですねぇ
2008/01/12(土) 20:56:13 | URL | てってってー #G6KY6t/Q[ 編集]

>てってってーPさま
コメントありがとうございます&お許しありがとうございましたm(._.)m

また、ブログでの「実験」の紹介ありがとうございました!
てってってーPはトロンボーン経験者なんですね♪
しかもサイレントブラスも持っていると!

わがキューンプロは、いつでも君を待っているぞ~
2008/01/12(土) 21:18:20 | URL | キューン #-[ 編集]

楽器が何でも可ということならGt.とBaやります!
まだ経験が浅いので邪魔になるかもしれませんが・・・・

後自分では録音以外がいまいちわからないので
音を丸投げするかもしれません;;
2008/01/12(土) 21:42:25 | URL | DEATHSKY #-[ 編集]

この祭り好きめっ!めっ!めっ!

おもしろそうジャマイカ!
俺も楽器は、、、うん。持ってるだけっ!

かっこつけたってダメだぜ?素直に言うんだ!
「自分が一番wktkしていますっ」と。

2008/01/13(日) 01:49:53 | URL | ふらう #RnXscAA6[ 編集]

>DEATHSKYさま
コメントありがとうございます。
もちろん楽器は何でも可ですよ~。音源をお渡しいただければミックスとアップロードは私がやっても良いです。

今朝チェックしてみたら既に「二人目」のパートをどなたかが演奏してアップされているようです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2018546
ですので出来れば「三人目」か「四人目」のパートを演奏した物を頂けると幸いです。
ご検討くださいませ♪

>ふらうP
お祭り大好きですよ~^^

超地味に1年計画くらいだったのですが、結構楽器出来る人がいるんですね~。
ふらうPももし興味があればよろしくです!

そしてもちろん自分が一番wktkしてますよっ♪
2008/01/13(日) 09:00:53 | URL | キューン #-[ 編集]

クリーンで弾いたギターを合わせた音声あげました
明らかにバランスクラッシャーですorz
修正すべき点があったら何でもお願いします

http://www.fileup.org/fup175170.mp3.html
passは「kari」です
2008/01/13(日) 17:41:28 | URL | DEATHSKY #-[ 編集]

>DEATHSKYさま
(今日は出かけていたのでお返事が遅くなりました)
ありがとうございます!
おお!なんかだいぶ面白くなってきましたね!!

このままでもいいのですが、一応2点確認させて下さい。
・1回目(3rd.を弾いていらっしゃるところ)の13~16小節目のファの音ってシャープがかかっているでしょうか?(念のため確認)
・3回目(メロディを弾いていらっしゃるところ)のサビ(9小節目から)ってメロディパートを弾いていない気がしますがこれはこれで良いですか?(一番高い音です)

いやぁ、バランスクラッシャーという意味ではトランペットが一番クラッシュしている(大きすぎ……)ですよ^^;;

とりあえずアップの準備はしておきますのでご確認をよろしくです。
2008/01/13(日) 20:51:29 | URL | キューン #-[ 編集]

追記:お名前は「DEATHSKY」さんと書けば良いのですよね?
2008/01/13(日) 21:20:33 | URL | キューン #-[ 編集]

Fgやってましたけど、ベースラインでも吹きましょうか?
【追記】
……あ、これ順番にパートかわっていくんですね。
やってみようかな。
2008/01/14(月) 00:31:51 | URL | cocoonP #Da0ofry2[ 編集]

>>キューンP
確認しました
音が1オクターブ下になってますね・・・・・・
ファは普通に弾いてあると思います

名前はDEATHSKYでOKです

一応使用機材も書いておきます

ギタ-:Ibanez RGR320EX
アンプ:VOX AD30VT
2008/01/14(月) 08:54:04 | URL | DEATHSKY #nL6A2.tM[ 編集]

>cocoonPさま
cocoonPじゃないですか!もちろん「隣に・・・」は聴いてますよ~。ファゴット好きなので素敵でした~。
是非ご一緒しましょう♪とりあえず楽器の特性は気にせず全員パート持ち回りとしちゃいましたので、ベースもメロディもやっちゃってくれると嬉しいです^^;
(なんからっぱが大きすぎるみたいなので気をつけて下さい。。。)

>DEATHSKYさま
チェックありがとうございます。
ファもメロディも機材についても了解です。
じゃあこれで上げていいですかね?
とりあえず↓に上げましたので、もし録り直すなどありましたら再アップしますので連絡ください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2032063

2008/01/14(月) 09:20:24 | URL | キューン #n3C3tgxw[ 編集]

今ちょっと別な動画作ってるので、そのあとでもいいでしょうか?
(来週末くらいなら出来る時間ありそうです)

もしそれより前に4人目やりたい方がおられたら、そちらの方を優先してくださいー。
2008/01/14(月) 20:42:09 | URL | cocoonP #Da0ofry2[ 編集]

>cocoonPさん
もちろんです。お好きなときにどうぞ~。
思いのほか早い勢いで協力者が集まっているので、近いうちに4人そろってしまうかもしれませんが、そうなったら(そうならなくても?)1人~3人のどこかのバージョンから分岐したり、4人そろったやつにさらに独自パートを足してみたりしても面白いのではないかと思います。

もともと1年くらいの長いスパンで考えていた実験なので、ゆっくり検討してみて下さい~。
(オール管楽器とかもいつかやってみたいですね^^)

【追記】新作楽しみにしております^^
2008/01/14(月) 22:53:07 | URL | キューン #n3C3tgxw[ 編集]

募集動画を見て来ました。
楽しそうな企画ですねw
エレクトーン経験者なので何か協力してみたいな~とか思ってるんですが、こういうのはやっぱり電子音より生の楽器の音の方がいいんですかね?
生の楽器だとリコーダー位しか演奏できませんが参加してみたいですw
2008/01/17(木) 02:28:23 | URL | 通りすがりのアイマス厨 #-[ 編集]

>通りすがりのアイマス厨さん
コメントありがとうございます!
エレクトーンでもリコーダーでも構わないと思います。
(単音なのでエレクトーンだとちょっとつまらないかもしれませんが。。。)
お好きな楽器で是非ご検討くださいませ~♪
2008/01/17(木) 08:11:14 | URL | キューン #n3C3tgxw[ 編集]

はじめまして
あ、名前は適当なんで気にしないでください。

てってってーのアンサンブル実験の件ですが
まだやってらっしゃるのですか?
というより、ここへ書き込みでよかったのでしょうか??

あ、あと自分はElectribeって楽器(シンセ+シーケンサー)を使っているのですが。。。
自分でもどうやって説明していいのか分からないので^^;
百聞は一見になんとかですよね

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3368818
この動画の後半にてってってーがちょろっと流れます
これを改良+シンセっぽい音で参加できたらなーとか思ってます。
2008/05/20(火) 23:25:00 | URL | 箱の人 #SFo5/nok[ 編集]

>箱の人さん
コメントありがとうございます。
動画見させていただきました。
発売中止が中止になったって最近話題のやつですよね!
動画は初めて見ましたが面白かったです。

さて、てってってーですが、今でもやっていますよー。
(というか無期限実施中です^^)
書き込みもこちらでOKです。
是非是非ご参加ください!

現在3人目まで参加いただいたバージョンがありますが、
もちろんそれに4人目を加えていただいて完成させていただいてもOKですし、
2人目とか3人目とか分岐していただいても結構ですし、
1人目に全部他パートを重ねてみても面白いかと思います。
つまり、ご自由にどうぞ~ということです^^

ご参加お待ちしております~。
2008/05/21(水) 08:52:34 | URL | キューン #-[ 編集]

楽譜が提供されているうpろだが閉鎖されたようです。
2008/07/06(日) 15:33:09 | URL | 通りすがり。 #v0W2OX1k[ 編集]

>通りすがり。さん
情報ありがとうございます。
楽譜どうするか考えておきます。
ありがとうございました!
2008/07/09(水) 21:54:57 | URL | キューン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuhnp.blog34.fc2.com/tb.php/9-cc12c9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
