キューンの作成日誌

仮作成中です。

20100125pangya_002.jpg
2008/10/21の記事が最後で、その後12月くらいからはほとんどやっていなかったパンヤですが、去年の12月くらいから約1年ぶりに再開しました。
予想通りシニアになったとたんピタリとランクアップしなくなった事もありほとんど触れていませんでした。
ちょうど1ヶ月くらい前に再開してシニアD→シニアCにアップしたので記念カキコです^^

↓にだらだらとステータスなどを。
続きを読む
いい曲♪
クロスワードもいいですね。

DSの曲はどれも好きだなー。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

去年はあまり活動出来ませんでしたが、
今年はもう少し色々やってみようかと思います!


(すみません、年末バタバタしてたせいでブログに書くのを忘れていたため、過去にさかのぼって投稿しました)
2007年12月デビューPの特番として恒例となりつつある「みんな、しわっす!」に今年も参加させていただきました。
色々ご迷惑もおかけしましたが参加できてよかったです。>しわっす各位

さて、去年の祭りから1つ参加ということで選んだのは「ファミm@s」。見た瞬間にファミマ入店音が思い浮かび、当時はまだ流行ってなかっただろうという事でファミマ入店音での遅刻をしてみました。

もともとの主旨の「家族」として、各アイドルが「家族」をキーワードに思いついたものを話してもらうというスタイルにしてみました。
個人的には真の「車輪」が一番好きです。これの元ネタになった大好きな曲が実はありまして、いつかそれもご紹介できたらなと思います。

年末に一人まったりと吹いて遊んでいたのですが、後から聞いてみると相当地味ですねぇ。
もうちょっとお祭りらしく派手な事ができるともっと良いかもしれません。
これからもがんばります~。
お久しぶりです。動画もブログも全然アップしていませんが元気ですよー。

テンションをあげるために久しぶりに自分の動画をすべて見返してみました。
なんだかんだと30個あるんですね。

久しぶりに今日は時間が取れそうなので何か吹いてみようかなと思っています^^
relationsの動画へのコメで、「サイレントブラスだったらもっと低域が上ずりそうなもんだ」というものがついていました。

そうなんですよ~。
この方は実際にサイレントブラスを使ったことがあるのでしょうね。(コメありがとうございます)

サイレントブラスを付けると色々と苦労するのですが、その1つが音程です。全体的にとても高くなるのでチューニング管をあり得ないくらい抜いています。
しかも、均等に変化しているわけではないらしく、低音域は大幅に上がってしまい、高音域に合わせてチューニングすると低音域は上ずり、低音域に合わせてチューニングすると高音域がぶら下がってしまいます><

曲のメインの音域に合わせてチューニングをしてはいますが結構苦労するんですよね~。
この動画がそうだったかは忘れましたが、どうしてもひどいときはその部分だけチューニングを変えて取り直しをしたこともあります。

吹いているときはあまり気にならないのに録音を聞くと気になるというのはまだまだ自分の音程感がいい加減ってことですね!精進します。

ではでは。
参加したのは約1ヶ月前、うpされたのは約半月前ということで今更で恐縮ですが、久しぶりにニコオケに参加してきました♪
今回はバーチャルコンサートということで、演奏会形式での曲構成となっております。
メイン曲がアイマスの名曲「隣に・・・」ですのでニコマスPの方々も是非よろしくお願いします。




さて、オープニングを飾る曲はニコニコでおなじみの時報をKohMeiさんが編曲した「吹奏楽の為のマーチ『時報』」です。「平成21年度吹奏楽コンクール課題曲」というタグがついているとおり、いかにもな雰囲気の楽しいマーチに仕上がっており、演奏していて楽しかったです。
しかし、後半のラッパパートは恐ろしい高音地獄となっており初っぱなから大変でした~^^;




二曲目はいわずとしれた「みwなwぎwっwてwきwたwww」です。初合わせでの異常な合いっぷりにビビリました。
それにしてもこのオーケストラ、ノリノリである。




アップテンポな曲が2曲続きましたが、次はおとなしめな三曲目。こちらは世界の名曲「4分33秒」です。そのあまりのインパクトに音楽に詳しくないという方でも聞けばわかるという方がいらっしゃるのではないでしょうか。

なお、途中ラッパ隊が楽器を持ち替えていますが事前に指揮者より"ad lib.(自由に)"という指示をいただいた為です。コメで気づかれている方も多いようですが、みんなだいすき「けいおん!」のOP曲「Kagayake!GIRLS」をエア演奏しています(ボーカルはうんたん♪)。(実際にはED曲の「Don't Say "lazy"」も演奏しました。)

ちなみに、現場でも音は鳴らしていません。現場は人が動く音だけがゴソゴソするカオスな空間でした^^;




「プロデューサーさん、メイン曲ですよ、メイン曲!」
というわけでメイン曲はアイマスの名曲「隣に・・・」です。
ここまでの曲がかなり強力だったので、メインにしっとりしたバラードは大丈夫だろうかと最初ちょっと思いましたが、そんな心配を吹き飛ばす名編曲と良い演奏になったと思います。

最近は全くPらしい活動をしていませんが、それでもPの端くれということで冒頭のソロをいただくことが出来ました♪
「隣に・・・」は自分としても思い入れの強い曲(P入りしたきっかけ&一番好きな曲)ですのでとてもうれしかったです。
今回はこの6小節のために参加したと言っても過言ではありません(ぇ
上を見ればキリがありませんが、自分としても納得できる出来になったと思います。

演奏全体としてもメインに相応しいどっしりした演奏になったと思います。
参加者は必ずしも皆ニコマスは見ていないと思いますが、事前にしっかりと予習をしてきてくれたようで練習も極めてスムーズでした♪

「隣に・・・」は自分でも今まで何回か録音してみましたが、今回はその集大成と言えるものになったのではないかと思います。
この曲を選んでくれたKohMeiさんに感謝!です。


というわけでバーチャルコンサートは楽しんでいただけたでしょうか。
通して聞いてみるとより楽しめると思いますので、是非最初から聞いてみてくださいね。
ではでは♪
最近ゲームの実況動画を見ることが多いのですが、今日は「デュープリズム」の実況動画を発見してみてました。なつかしい!



デュープリズム好きでしたね~。絵がきれいでかわいかったし、ルウとミントと傍役たちもキャラが立ってたし、なによりBGMが良かったです!(サントラを買いました)
戦闘システム(変身と魔法)がアイデアが良いけど消化しきれてない印象だったくらいで、大好きなゲームでした。(あ、あとアクションが理不尽に難しいところがあった気が・・・)
エンディングは続編を匂わせるものだった気がして、続編を期待していたのですが残念ながら続編は出ていません><
個人的には大好きだったゲームの一つです。

この実況の方は初めて見ますが、声がミントに良くあっていますねー。
ちょっと戦闘的な雰囲気とかも含めキャラも似ているんだろうかとか思いました^^


あれ?「出来ればまた近いうちに」とは言ったけど1日に2曲とかどういうことなの・・・
自分でも予想外だったのですが、アイマスDSの新曲"HELLO!!"が良すぎたのと、ニコオケ仲間のKohMeiさんにそそのかれて(?)初めてジェバンニしてみました!

とにかく5/30日中にupすることを目標にしたので早さ(not速さ)優先ですすみません。
ギリギリ5/30でした・・・

いやいや、なんか早食いしちゃいましたけどこの曲いい曲ですよ!
テンポが相当速いので吹くのが大変でしたが、慣れたらもっと楽しくなれそうです♪

DSも楽しみだしアイマスはまだまだ盛り上がっているみたいですね!


お久しぶりです!半年ぶりになりましたが、吹いてみました。
今回は(も)アイマスではなく、最近ハマっている「とーふの歌(バーガーバーガーBGM)」です^^

元ネタは、オレンジの人さんのバーガーバーガープレイ動画シリーズ↓と・・・


とーふの歌として切り出された方↓と・・・


初音ミクに歌わせてブレイクさせた方↓、です。


どれも楽しい動画なので未見の方は是非どうぞ~♪
(ただしハンバーガーが食べたくなってしまいます^^;)

ではでは、出来ればまた近いうちに・・・
(近況に拍手を下さった方、ありがとうございました!)
